忍者ブログ
新:モバイルデバイスでのUI向上を目的としてアプリ開発などをやってます... 旧:Windows Mobile機を使用して日々の活動に役立てることを目的としてX02HTをはじめとするWindows Mobile 6 Standard用のホームプラグインを開発/公開しています。                                                                                        尚、当サイトの画像その他を無断で転載することを禁じます。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OTenkiPlug新設定アプリ同梱版
すみません、9時15分から30分にかけてアップしたモジュールにビルドミスがありました。該当プログラムでは設定アプリが正しいURLを出力しません。今のモジュールは修正してあります。ご迷惑をおかけしました。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/1a78e564749c0c83131511110ac2f4fb/1196685253

新しい設定アプリをcabに同梱することに決めました。
ホームプラグインの方は、12/1版から変わっていないので、すでにインストールされている方は、設定アプリのみを\Program Files\OTenkiPlugディレクトリにコピーすればOKです。設定/取得データも消えません。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/1a78e564749c0c83131511110ac2f4fb/1196685234


主な変更点は...

X02HTの他の設定画面と同等の画面形式にしました。
地域選択リスト、時間選択を見やすくしました。
バックボタンを無効化しました。ホームキーは残念ながら無理のようです。
設定アプリの二重起動防止を改善しました。
キャンセルボタン(メニュー)を設定終了ボタンとしました。
適用されると確認メッセージを表示します。

PR
comment
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
無題 
更新、ごくろうさまです。
今現在、快適に動いています。
設定も一度すればあまり使わないので
しばらくこのままで使うつもりです。
また、お暇なときに、バージョンアップの
場合はどのようにすればよいか、ご教示
いただければと思います。
それと、また、お暇がありましたら、降水確率なぞも表示できればさらに良いかと思いました。(これは、RSS側の仕様によりますかね?
素人なのでわかりかねますが・・。)
これからも楽しみにのぞいていますので、ご自分のペースでがんばって下さればと思います。
** 2007/12/03 22:47 | Posted by ちゃぼ
Re:無題 
ちゃぼさん、どうもです。
特に今回のバージョンは利用していただく必要はないです。設定アプリのリンクからダウンロードして\Program Files\OTenkiPlugにコピーしておくと後での再設定は便利かもです。

現在のLivedoorサイトではRSSで降水確率は配信していないのでHTMLを解析する必要があります。データも大きくなるし不安定になるのでやる気はありません。yahooとかだと出るのかな?複数サイトから取れると良いですよね。livedoorでは現在の降水量やピンポイントでの現在の温度が取れます。ただモバイルだとピンポイントをGPSで取ったりしたくなりますよね...
2007/12/04 00:09 | From Flat-Six
文字表示内容 
こまめなバージョンアップ、ありがとうございます。 
各日にカーソルを持って行くと、天気内容が文字表示されるのを便利に使っています。そこで、1点要望です。
文字数が長くなると最低気温が枠から外れて分からなくなります。例えば『09日(日)の天気は晴時々曇、最高気温は14℃最低気温は』、ここで枠から外れてしまい、最低気温が分かりません。例えば、次のように表示を簡略にしたら枠内に入ると思います。『09日(日)、晴時々曇、最高14℃、最低9℃』
わがままなお願いですが、可能ならご検討下さい。
** 2007/12/04 11:05 | Posted by CorgiBell
Re:文字表示内容 
そうですね...ご要望にはお答えできないと思います。というのも...
天気の情報はすべてXMLで取得したものを表示しています。したがって天気概況も一切の加工なしに表示しているわけです。概況は温度の記載がない日もあります。また最高か最低しかない日もあります。このような確実性のない日本語文章を解析して加工するのはいろいろと問題がでます。
他の方法として、tickertapeにしてスクロールして表示する方法があります。しかしバッテリ消費を考えるとつらい。二行にするとコンパクトさがなくなる...

したがって対応はできそうにありません。

ちなみに、当方はメイリオフォントを使用しています。これだとぎりぎり収まる感じです。標準フォントでもう一段小さくしても収まる感じであればフォントの縮小という方法はあるかもしれません。

もうひとつはヤフーのRSSを使用する方法です。ヤフーは説明文が簡潔なので収まると思います。多少の改変でヤフーにも対応できるはずなのでいつかやってみても良いかな...
2007/12/04 12:53 | From Flat-Six
文字表示内容-2 
早速の回答、ありがとうございます。
最低気温など数値データーだけをWebから引っ張ってきて、文字列に貼り付けているのかと思っていました。文字列そのものを引用していたのですね。シロウトゆえ開発の苦労が分からずにお願いしてしまいました。お許し下さい。
メイリオフォントだとギリギリ表示出来るようですね。私はosakaフォントを使っているので、はみ出してしまうのでしょう。実はメイリオを使いたかったのですが、一部の文字が小さく表示されてしまうために使用を断念しています。
** 2007/12/04 21:15 | Posted by CorgiBell
Re:文字表示内容-2 
osakaだとはみ出るのですね...フォントサイズを1ポイント下げると見えなくなっちゃいますかね?対応としてはそれが手っ取り早いのですが...あるいは定型文とおもえる「の天気は」あたりを取るとか...
2007/12/04 23:35 | From Flat-Six
自動接続 
度重なる更新お疲れさまです。
大変役に立つプラグインの公開に感謝しています。
他のアプリケーションを使用する上での不具合ですので、対応して戴けるかどうかは微妙なのですが、携帯サイトが見られるブラウザ「wasabi」が公開されました。
使用する上で新たなインターネット接続(mailwebservice.vodafone.ne.jp)が必要なため、「社内ネットワーク」の部分に設定していますが、この様に2つの「インターネット接続」が存在すると自動接続が動作しない様です。(多分仕様だと思いますが・・・。)

「社内ネットワーク」の部分を「自動」に戻すと正常に動作します。

厚かましいお願いですが、ご対応戴けると幸いです。
** 2007/12/04 22:18 | Posted by Temp
Re:自動接続 
状況が良く見えないのですがmailwebservice.vodafone.ne.jpに接続していると,接続があると判断してしまうが,携帯ネットワークでありその接続経由では通常のインターネットが見えないから...という意味なのでしょうか...


接続を確認せずに強制接続というモードでも作れば通るのでしょうかね..
2007/12/04 23:39 | From Flat-Six
自動接続-2 
素早いReply有り難うございます。
OTenkiPlugの自動接続の判定基準が良く理解出来ていないのですが、3G、Wifiへの接続が何も無い状態で手動で更新すると「Softbankに接続しますか?」と表示されますが、OKを押しても更新されません。

単なる推測ですが、「接続→詳細設定」には標準で3つの接続(インターネット、社内ネットワーク、WAP接続)が準備されています。
今回「社内ネットワーク」として「mailwebservice.vodafone.ne.jp(接続はインターネット接続)」を設定してしまったため、2つのインターネット接続(SoftBankとmailwebservice.vodafone.ne.jp)が有るため「Softbank」側につなげないのでは無いかと推測した次第です。
3G接続時には「Softbank」側を強制的に接続する事が出来れば問題は解決する様な気がします。
(私の勘違いだったらご容赦下さい。)
** 2007/12/05 00:10 | Posted by Temp
Re:自動接続-2 
簡単な接続確認アプリを作ってみましたので、これでどんな情報が返ってくるのか試してみていただけますか?でも接続しますか?まででてだめだとすると強制接続は無理かも....
2007/12/05 00:17 | From Flat-Six
自動接続-2 (補足) 
補足です。

・mailwebservice.vodafone.ne.jpに繋げた状態で手動取得を実行して見ましたが、やはり正常に更新されません。(携帯サイトのためだと思います。)

・SoftBankに繋げた状態で手動取得を実行すると正常に更新されました。

接続が無い状態でSoftBank側に繋げる事が可能で有れば問題は解決しそうです。
** 2007/12/05 00:31 | Posted by Temp
Re:自動接続-2 (補足) 
自動接続は接続名SoftBankで探して接続を行っています。
ネットワーク分類はその上層概念のようなので関係ないと思います。ちなみに、mailwebservice.vodafone.ne.jpの接続名はSoftBankではないですよね?

でSoftBankの接続名で接続を探して、接続動作を行うまではいっているとすると強制接続で対処というわけには行きそうもありません。

もしかするとSoftBankへの接続は成功しているのかもしれません。実際にデータを取得に行く経路が携帯の接続を使用してしまっているのかも。現在の使用ではどの接続を使用して取りに行くかはわからないのです。一旦接続をきってから接続に行くなどとすればよいのかもしれないですが....
2007/12/05 00:49 | From Flat-Six
自動接続-3 
色々とお手数をおかけし申し訳有りません。

mailwebservice.vodafone.ne.jpの接続名はvfjp webにしています。

残念ですが筋違いなお願いだった様で申し訳有りません。

折角RasCheckアプリまで作って戴いたので結果を記載します。

SoftBank接続時の結果

RASCS_Connected

Entry Name:SoftBank
Device Name:Cellular Line
Device Type:modem

vfjp web(mailwebservice.vodafone.ne.jp)接続時の結果

RASCS_Connected

Entry Name:vfjp web
Device Name:Cellular Line
Device Type:modem

無接続状態で手動受信中にRasCheckを行おうとしたのですが固まってしまいメニュー切替が出来ないため確認出来ませんでした。

色々と有り難うございました。

尚、wasabiの設定は「こばこのひみつ」さんのブログを見て設定しました。
ttp://ayati.cocolog-nifty.com/blog/

OTenkiPlugと同様に手放せない物になりそうです。
** 2007/12/05 01:00 | Posted by Temp
Re:自動接続-3 
更新中はホーム画面の処理を止めてしまっていますので、チェックアプリを動作することはできません。かといって更新終了すると接続をきってしまうのでだめです。

昨夜同様のことを試してみました、SoftBankに接続に行ってもべつの経路でデータ取得に行ってしまうようです。このあたりはすぐに解決できるかはわかりませんが、課題とさせていただきたいと思います。
2007/12/05 12:08 | From Flat-Six
ホーム画面について 
ビギナーにはクールなサイトが多いなか
いつも素早いレスと更新、本当にご苦労様です!!
あれからも快適に使っていますが、少し困った事が…。
ホーム画面の『SMS0メール0ボイスメール0』の
ところですが、SMSが来ても0のままでメールにSMS
の件数が出ます。また、ボイスメール(留守番通知?)
が来ても0のままなんですが、これはこういうもの
ですかね?メールはソフトバンクメールもPOPも来る
ので、デフォルトのホームが使いやすいんですが、
デフォルトではお気に入りのお天気プラグが使えない(T-T)
ホームのXMLファイルは、アクティブシンクなどで
パソコンからテキストエディタで編集出来るもの
でしょうか?
パソコン歴は10年ぐらいで、それなりの知識は
あると思ってましたが、XMLファイルは未知の世界です(汗)
お天気プラグを入れたい位置にサイトにある
記述を挿入すればOKでしょうか?
教えてばかりで、大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
** 2007/12/05 11:23 | Posted by ちゃぼ
Re:ホーム画面について 
なるほど...この表示をできるだけ少なくしたくて標準で持っているSMSCountというプラグインを使用しています。ホームでこれを使用している方も少なくはないと思うのですが...うまく出ないんですかね...

デフォルトに追加するのは一行だけです。
2007/12/05 12:11 | From Flat-Six
ホーム画面への表示方法 
ちゃぼさんへ
横から割り込んで済みません。
私もOtenkiPluginを便利に使わせて貰っているものですが、XMLファイルの該当部だけを自分の好みのホーム画面用のXMLファイルに書き込んで使用しています。
XML言語の中身も分からずにいますが、何としてもOtenkiPluginが使いたくて、試行錯誤でうまくいきました。
本日中にやり方を自分のブログにアップするつもりです。参考になれば幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/CorgiBell/
** 2007/12/05 11:45 | Posted by CorgiBell
Re:ホーム画面への表示方法 
サポートありがとうございます。助かります!!!
2007/12/05 12:11 | From Flat-Six
ホーム画面について 
ビギナーにはクールなサイトが多いなか
いつも素早いレスと更新、本当にご苦労様です!!
あれからも快適に使っていますが、少し困った事が…。
ホーム画面の『SMS0メール0ボイスメール0』の
ところですが、SMSが来ても0のままでメールにSMS
の件数が出ます。また、ボイスメール(留守番通知?)
が来ても0のままなんですが、これはこういうもの
ですかね?メールはソフトバンクメールもPOPも来る
ので、デフォルトのホームが使いやすいんですが、
デフォルトではお気に入りのお天気プラグが使えない(T-T)
ホームのXMLファイルは、アクティブシンクなどで
パソコンからテキストエディタで編集出来るもの
でしょうか?
パソコン歴は10年ぐらいで、それなりの知識は
あると思ってましたが、XMLファイルは未知の世界です(汗)
お天気プラグを入れたい位置にサイトにある
記述を挿入すればOKでしょうか?
教えてばかりで、大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
** 2007/12/05 11:54 | Posted by ちゃぼ
無題 
corgibellさん
わあ!ありがとうございます!
お天気プラグの作者さまといい、corgibellさんといい
X02HT使いの皆さんはみんな良い方ばかりです!(ToT)
プログチェックします!よろしくお願いします。(^_^)
** 2007/12/05 12:04 | Posted by ちゃぼ
Re:無題 
デフォルトのホーム+OTenkiでよければアップすることも可能ですのでいってくださいね。
2007/12/05 12:12 | From Flat-Six
無題 
私の書き込みミスで同じものが2度書き込まれていました。申し訳ありませんでした。

さて、CorgiBell さんにもサポートいただきまして、
自分の好きなホーム画面になんとか組み込むことが出来ました。
本当はデフォルトのsoftbankホームに入れたかったのですが、なぜか、アクティブシンクでhome画面一覧の中に現れず、第二候補のものに組み込みました。
これからも、覗かせていただきます。
今回は本当にありがとうございました。
** 2007/12/05 22:23 | Posted by ちゃぼ
無題 
最近使わせてもらうようになりました。
更新も楽しみです。

さて、下のほうでvfjpで更新接続時に接続の切り替えができず
更新ができないとの報告がありましたが、
現在ワケあってsoftbank接続ができない端末を使用しています。
手動でLAN回線から更新できるようにすることはいかがでしょう。難しいでしょうか。
(vfjp接続から更新ができるとbestですが
 携帯サイトから取得も困難そうなので)

バージョンアップの際に考慮頂ければ幸甚です。

** 2008/04/16 12:27 | Posted by もも
Re:無題 
LANでもネットワークがつながっていればその回線を使用しますので,何も買えずに出来ると思います.当方もActivesyncのときやWIFI接続の時に更新したりしています.
2008/04/16 22:53 | From Flat-Six
trackback
この記事にトラックバックする ()
| 35 | 34 | 32 | 31 | 30 | 29 | 28 | 27 | 26 | 25 | 24 |
| prev | top | next |
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/11 いかり]
[05/02 迫田]
[04/12 名無しさん]
[03/06 BownTwerB]
[02/10 Worker]
最新TB
プロフィール
HN:
Flat-Six
性別:
非公開
自己紹介:
コメントに書けないような事はこちらへ





バーコード
ブログ内検索
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny