忍者ブログ
新:モバイルデバイスでのUI向上を目的としてアプリ開発などをやってます... 旧:Windows Mobile機を使用して日々の活動に役立てることを目的としてX02HTをはじめとするWindows Mobile 6 Standard用のホームプラグインを開発/公開しています。                                                                                        尚、当サイトの画像その他を無断で転載することを禁じます。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気プラグ3.6 YAHOO対応 設定方法など
Livedoorの天気情報更新が遅いとの指摘を受けまして、Yahooからも情報取得をできるように対応しました。

それに伴い設定アプリを全面改訂しました。
Yahoo天気の追加に伴い、リストが長大になったため選択性の向上を図っています。
以下の設定手順はアプリ同梱のPDFにも記述してあります。

OtenkiPlug3.6をインストールします。
スタートメニューからOtenki-Setupを選択します。
以下の設定画面が表示されます(初期状態は未設定などとなっています)。


左ソフトキーが設定メニューになっています。

設定メニューから地域を選択します。
地域はツリー構造で表示されます。下部にURLが表示される地域を選択してOK(左ソフトキー)を押します。



設定メニューから更新時間を選択します。更新したい時間にチェックを入れてOKを押します。


自動切断は更新時に接続したネットワークを強制的に切断するオプションです。通常一定時間で切れるので選択する必要は無いかもしれません。

フォントサイズはホーム画面で使用するフォントのサイズを指定します。

メールアドレスとパスキーはFlat-Sixプラグインの限定機能、早期公開機能などを使用するときに設定しておくものです。これまでどおり入力しなくても基本機能は利用できます。
PR
お天気プラグ R3.5 ← 3.5aへ


以下の点について機能追加をしています。

曜日の日本語表記および日付表示対応しました。
従来の英語(Sun,Mon,Tueなど)はプラグイン属性でweek-jp="false"とすることで設定可能です。

横幅座標の可変対応しました。
これまで横幅0-319として描画していましたが、システムの設定値を参照するようにしています。これによりFacadeなどでも正常表示できる..かもしれません。

背景スキンに対応しました。
AppoCal,InBoxes同様の背景スキンに対応しました。指定方法も同様でbackgroundタグとbgimage属性で指定します。

温度表示対応としました。
アイコン下部の天気予報文字列の変わりに最高/最低温度を出すように設定可能としました。属性でshow-temp="true"とすることで表示可能です。デフォルトはfalseです。
注:上記オプションに不具合があり3.5aで修正しています。

尚、プラグイン高さに対して最下部の文字列を描画するスペースがないと判断した場合には描画しないようにしました。


よろしくお願いします。

ダウンロード
お天気プラグのアイコンを編集する方法
お天気プラグのアイコンはビットマップファイルとしてディレクトリにおいてあります。\Program Files\OTenkiPlug\OtenkiPlug1.bmpなどを編集することで独自アイコンにすることが可能です。

フォーマットは横120ドットx縦nnドットでnnはお好きな高さで作成します。
左隅の色を透過色として扱います。左隅の色と同じ色は透明になります。

各天気は20ドットずつ区切ります。
左から、時々記号、から記号、はれ、くもり、あめ、雪になります。


Windowsのペイントなどを使用するときは拡大表示+グリッド表示を使用すると編集しやすいです。
お天気プラグ R3.4バグフィックス
高さを設定するheight属性をつけましたが、この属性の無いホームXML(R3.4以前はすべてそうなっています)を使用するとホーム画面でフリーズしてしまうことの修正をおこないました。ご迷惑をおかけしてすみません。

OTenkiPlug5.bmpが同梱されていないとのコメントをいただきました。
試作版のTenkiPlug4.bmpが入っていて、5は入っていませんでした。
申し訳けありません。OTenkiPlug4.bmpを差し替えた3.4bをアップしました。


ダウンロードリンクから更新をお願いいたします。

ダウンロードされるファイルはOTenkiPlugR3_4b.CABとなります。
お天気プラグ R3.4
3.4を公開します。

ドネーションウェアとして公開します。ドネーションについては別途カテゴリを設けました。よろしくお願いいたします。
ドネーションいただいたユーザー様には設定画面に入力可能なバスキーをお送りします。パスキーの入力によって利用期限は無期限となります。
ドネーションのお願い


当リリースでは以下の機能を追加/改善しています。

ホーム切り替え後にイベントが飛ばなくなることの修正。
プラグインのロード時にイベントの設定をする(AppoCalなどと同様にする)ことで対応しました。おそらく大丈夫なはず。

ネットワークの明示的接続とリリース。
Connection Managerを使用して接続/接続のリリースをするようにしました。講師時に自動接続を行い、更新後はリリースをしています。切断はConnection Managerの判断で行われます。

ネットワーク切断の実装/オプション化。
上記に加えて自動切断のオプションを設定画面に追加しました。
チェックをするとネットワークを切断します。強制切断になりますので了承の上設定してください。

プラグイン背景の透明表示/オプション化。
選択時の背景を壁紙透過を選択できるようにしました。透過の場合は選択線(点線)が描画されます。プラグインの属性background="true"で通常、background="false"あるいは省略で透過となります。

プラグイン高さ調節。
プラグインの高さを指定できるようにしました。一般的なホームプラグイン同様にheight属性で指定します。省略時は45です(解消しましたR3.2以前で使用していたホームを使用する際にはheight="45"属性を必ず追加してください。)。これより低くするとアイコン描画域が小さくなります。アイコンビットマップは\Program Files\OtenkiPlugディレクトリに格納されています。OtenkiPlug54.bmpをOtenkiplug1.bmpにコピーすると高さ15ドットのアイコンに変わります。またフォントの設定を設定画面から小さくすると曜日のフォントも小さくなるように変更しました。

| 1 | 2 | 3 | 4 |
| prev | top | next |
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/11 いかり]
[05/02 迫田]
[04/12 名無しさん]
[03/06 BownTwerB]
[02/10 Worker]
プロフィール
HN:
Flat-Six
性別:
非公開
自己紹介:
コメントに書けないような事はこちらへ





バーコード
ブログ内検索
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny